09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2015-12-01 (Tue)
11月28日イタリアンディナーへ

歩いても行ける距離電車で一駅にあるお店
『Radice ラディーチェ』さんへ

なんとおまかせコースだと3日前までに予約入れないといけないお店なんです。
こだわりがあるようで・・・

さてさてどんなお皿がでてくるのか楽しみです(^^)/


前菜
蕪ベースの冷たいスープ魚介が盛られています
2015112819360000.jpg
ワインはイタリアの白
2015112820200001.jpg
飲みやすくスイスイと(笑)
温かい前菜
イカに内臓の詰め物してサラダ風に
2015112819540000.jpg
イカ軟らかくて美味しい
食べごたえある~

パスタ
こちらのお店はすべて自家製麺
フィットチーネサトイモがコロコロと入ったソースで
思いのほか?美味いぞ~(^^)v
2015112820100000.jpg

もう一品は
ラビオリ風クリームソース
2015112820250000.jpg
これもなかなか好いわ~♪

赤ワインは
持ち込みでアルマヴィーヴァ 1998年
2015112821100000.jpg
ちなみに持ち込み料は1500円

メインは
蝦夷鹿肉ステーキ赤ワインプルーンソース
2015112820370002.jpg
野菜が美味しい~


デザートプレート
2015112821230000.jpg
ゆずのシャーベットとムース
2015112821230001.jpg
結婚記念日プレートにしてくださってます(^_^;)

コーヒー
2015112821260000.jpg


美味しくいただきましたごちそうさま(*^_^*)


太郎と一緒になって23周年
早いもんですね~

日々感謝しながら暮らしていきたいですね~
ありがとうさん(^^ゞ




☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^




| そとごはん | COM(0) | | TB(0) | |
2015-04-14 (Tue)
父の命日で先週実家に行ってきました(^^ゞ

早いもので丸七年です

桜の季節なんですよね~
ちょっとセンチ気分もありつつもやはり素敵な季節(^^)v
時間が経つと思うことも少しづつ変化しますわ!

この日は生憎の空模様
雨混じりの曇り空

しかしお参りに行くときには曇り
傘いらずで助かります(^^)/

七年前もそうだったな~


母・妹とともにお墓参りし
その後は毎度おなじみのお店で食事(*^_^*)

2015040715170001.jpg
さわ田茶家さん


昨年は七回忌で法事懐石でしたが今回はこちら

まずはサラダ
そばのからあげがトッピング
これがパリパリでアクセントよく美味しい


手まり寿司膳
2015040714450000.jpg
天ぷら・お吸い物・煮物・ひじき・お香など

その後
せいろそば
2015040714540001.jpg
相変わらず美味しいそば♡

そしてデザートとコーヒー
2015040715070000.jpg
こちらは無くても(^_^;)



ごちそうさま



また来年!?(笑)






☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^



| そとごはん | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-16 (Wed)
4月の上旬桜満開のころ父の七回忌で実家へ
そして小旅行へ行ってきました(^.^)



早いものでもう丸6年桜の季節に逝った父
6年前は雨交じりで桜が散り始めたな~

未だ亡くなった感覚があまりないんだけど・・・



桜を見るとちょっとセンチ気味入院生活を思い出すんだな(;O;)
でもやはり満開の桜を良いものです♪
気分が晴れやかになります(笑)



七回忌ということで前日に遠方から叔父・叔母・従妹(2人)・
そこの息子ちびの5人が来てくれました!ありがたいものです~♪

父も喜んでるかな!?


私も前日に実家入り~家事手伝いに(~_~;)



法要当日私と妹で一足先にお寺に向かい軽く墓石掃除ね(^.^)

そして時間の通りにお寺で法要開始


滞りなく無事に法要が執り行われ
(今は座敷ではなく椅子なのでありがたいです・笑)


その後親族だけで会食(法事・会食が加わると法要から法事?坊さんは不参加)


いつも法事のときにはお世話になっている『さわ田茶家』さん

3回忌のときもね
P4065283.jpg


法事懐石です~

P4065261.jpg
P4065263.jpg
P4065265.jpg
やっぱ蕎麦には冷酒!これ美味しかったな(^v^)
P4065266.jpg
太郎と妹と私でいただいちゃいました(^^ゞ
P4065267.jpg
P4065270.jpg
P4065271.jpg
P4065273.jpg
P4065276.jpg
P4065280.jpg
デザートの桜のアイスは絶品♡


今回風変りなのが季節野菜のチーズフォンデュ
まぁこれはなくても・・・・(^_^;)


そのほかは
相変わらず美味しくいただきました~


ごちそうさま





そして翌日総勢8名で小旅行へ向かうことに
ちなみに太郎は法事だけ参加でピーの待つ我が家へお留守番です(^_^メ)






次回は旅日記です(^_-)-☆



| そとごはん | COM(0) | | TB(0) | |
2012-06-14 (Thu)
先日お蕎麦がいただきたくなり出かけたお店
『しらかめ』さん

太郎が調べてくれたお店(^.^)

いざ(笑)




お蕎麦といえば冷酒ですね~(*^_^*)
P5125274.jpg
まずは冷酒とおつまみ
すぐだせる品を注文?
昆布の佃煮と鴨肉
P5125278.jpg
鯵のなめろう
上品な感じ!?
P5125279.jpg
そしてお蕎麦
ざる3枚!一枚半ずつネ(^o^)
P5125280.jpg
最後は蕎麦湯
P5125281.jpg

太郎がこのまま帰宅はつまらん!!と
もう一軒(^o^)
美味しい生ハム食べよう!と
向かったお店は
『楽屋SASAYA』さんというワインバー

太郎は行ったことあるお店
私はお初(^.^)
カウンターだけのこじんまりしたアットホームのお店

入店して目に飛び込んできたのは
この生ハム!(^^)!
P5125282.jpg
おぉ~楽しみ(*^_^*)
もちろんこの生ハムをいただきまーす
やはり・・・うまうま(*^^)v
P5125284.jpg
バケットとと
P5125283.jpg
三陸のかき
P5125285.jpg
ホワイトアスパラ
P5125289.jpg
そして開けたワインは
こちら2本(^o^)
P5125290.jpg
P5125292.jpg


たっぷりいただきました


ごちそうさま(^◇^)





☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^




| そとごはん | COM(0) | | TB(0) | |
2012-05-17 (Thu)
先日太郎と外食(^.^)

ピーはお留守番!

向かった先は中華
なんですが最初に行こうとしたお店が満杯(^_^;)
そして次を行ったら貸切(-_-;)

たどりついたところは墨花居さん
P5045128.jpg
まずはビール
ムーンライトプレミアムラーガー

地ビール!?コクはあるがさっぱり喉越し
う・ま・い~(^u^)
P5045113.jpg
中華なので紹興酒15年ものボトル
ロックでいただきました(^.^)
P5045116.jpg
いただいたものは
P5045115.jpg
P5045118.jpg
P5045122.jpg
P5045124.jpg
P5045125.jpg
P5045127.jpg

こだわりの野菜を使っているらしい
野菜ソムリエさんがいて
野菜は美味しかったです

料理はまずまず(^_^;)



ごちそうさまでした(^o^)


そして・・・ → ReadMore
| そとごはん | COM(0) | | TB(0) | |
2012-05-01 (Tue)
休日ランチですぅ~

GWに入りましたね~どこに行っても人が多いし疲れるので(^_^;)
あまり行動したくない!!

でも
お天気が良いのでドライブがてらランチでもしよう♪

『何が食べたい!』なんて太郎が聞くから
『お蕎麦なんかいいねぇ~』と答えた私(^o^)

そしたら・・・・
行った先は

とんかつの武信さん
なんで~(?_?)


車にナビがあるものの使わない太郎!使い方をイマイチ把握してない太郎(ーー゛)
私は車の中で色々動くと酔うのだ(~_~メ)

まぁそんなわけで??とんかつに(;O;)
まぁいいけど

太郎はロース私はひれカツに

山もりキャベツ側が手前に置かれてる

お肉が食べやすいように?向きをかえて(^u^)
いただきまーす
SBCA0053_20120501094938.jpg
お肉柔らか~い♪
SBCA0050_20120501094937.jpg
衣もサクサク(*^^)v
しかしご飯がイマイチ(-.-)ほとんど残す
でもお肉でお腹いっぱいだわ~ごちそうさま

食べて思ったけど
キャベツ箸でつまんで食べるのにこぼれやすくなるから
手前にしてるのかな!?




そして
蕎麦のリベンジ?!でまたもランチドライブ(*^_^*)

行った先は郊外のお蕎麦屋さん
着いたらチョー混み(*_*)
店の駐車場は満杯で路上にも待ちの車が
一応太郎がお店を覗きに行くが待っているお客さんであふれてる!?
この時点で午後一時

待つのが苦手な我々は退散(;O;)
もう一軒行ってみるが駅前で入れる駐車場がない(>_<)

とあきらめムード(;O;)

そしてもう2時近い
お腹も空きすぎて・・・もうお蕎麦でもなくても

最終的に入ったお店は
ステーキのスエヒロ(^_^;)
またもお肉で今回は牛だけど

サラダに
SBCA0048_20120501094957.jpg
コーンポタージュ
SBCA0047_20120501094937.jpg
太郎はハンバーグ
SBCA0045_20120501094937.jpg
私はヒレステーキ200g!
初め150gに!というと
太郎がシェアしよう!と200gに
こちらも食べたいらしい(笑)
SBCA0043_20120501094937.jpg

お肉は柔らかで美味しい!
質もいいわ♪
ハンバーグは普通!?(笑)

ごちそうさま



しばらくはお家ではお魚かな(^_-)




さてさてGW後半はどうしようかな(^^ゞ




☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^



| そとごはん | COM(0) | | TB(0) | |
2012-04-20 (Fri)
先日仕事帰りの太郎からメールで
お食事のお誘い(^u^)

もちろん即OK(笑)

しかし
行こうとしたお店が定休日!?
もう~調べてからにしてくれればね(~_~;)

近場を探して向かった先は

築地天六さん
久しぶりの訪問かな!?

おまかせで

P4094665.jpg
まずはビール続いて冷酒へ
P4094664.jpgP4094666.jpg
お造り盛り合わせ

やりいかの煮つけ
P4094668.jpg
キンメ鯛の煮つけ
P4094675.jpg
タケノコ
P4094671.jpg
さらに冷酒を
器が可愛いんですよね(^_-)
P4094674.jpgP4094683.jpg
春野菜中心の天ぷらいろいろ♪
P4094672.jpgP4094677.jpg
P4094678.jpgP4094680.jpg
P4094681.jpgP4094682.jpg
P4094685.jpgP4094687.jpg
P4094688.jpgP4094689.jpg
最後の〆は
天茶をいただきました
P4094690.jpg


お腹一杯でごちそうさまです

ちょいと冷酒を飲みすぎたかな
二人で5合は飲んだ・・??




☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^



| そとごはん | COM(2) | | TB(0) | |
2012-04-02 (Mon)
先日お寿司を食べに行って
握りを食べられなかったので(^_^;)
今回はしっかりいただきに行きました(^^ゞ

お店は喜楽さん

まずはビールからで(^o^)
後はおまかせでお願いしまーす♪

三陸沖のカキで軽く火を通してます~
ぷりぷりでうまうま(^v^)
P3164173.jpg
早々冷酒へその後も二人で4合ほど(^.^)
P3164176.jpg
お造り
P3164175.jpg
ここはつまが別盛りですぅ~
P3164177.jpg
ツマミいろいろ
P3164179.jpgP3164180.jpg
P3164182.jpgP3164184.jpg
好きな太刀魚の塩焼き
P3164186.jpg
P3164187.jpgP3164211.jpg
そして待ちに待った!?握り(笑)
P3164189.jpgP3164200.jpg
P3164202.jpgP3164203.jpg
P3164191.jpgP3164194.jpg
P3164196.jpgP3164198.jpg
P3164205.jpgP3164207.jpg
P3164209.jpgP3164213.jpg


しっかり!たっぷりいただき
満腹!美味しかったです~
ごちそうさま(^u^)




☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^




| そとごはん | COM(0) | | TB(0) | |
2012-03-20 (Tue)
ひなまつりのときに太郎がお寿司食べに行こう!
と言ったのでラッキー(*^^)v
と思い出かけました♪

行ったのは近場のおすし屋さんで

寿矢さん

いつもの通り?おまかせでお願いしました(^.^)

冷酒でね
P3034000.jpg
P3034002.jpg
P3034003.jpg
P3034008.jpg
P3034012.jpg
P3034006.jpgP3034007.jpg
P3034009.jpgP3034011.jpg
P3034013.jpgP3034014.jpg
P3034017.jpgP3034005.jpg
P3034015.jpg
P3034019.jpg
P3034018.jpg

色々でてきましたが・・・
お皿が出てくるのがちと遅い(ーー゛)
まぁお客さんたくさん入ってたけど

そして
にぎりを食べずして退散(;O;)

あぁ~・・・(泣)

もう少しゆったりいただきたいもの(>_<)


ごちそうさま



そして帰りスーパーに寄り

こんなもん買っちゃいました(^_^メ)


→ ReadMore
| そとごはん | COM(0) | | TB(0) | |
2012-03-12 (Mon)
先日誕生日を迎え
太郎がお祝いしてくれました(^o^)

生憎のお天気(冷たい雨)でしたが
表参道まで
長靴にしようか?とちょっと頭によぎったが
やっぱ・・・ね~と!ブーツを履いてでかけました(^_^;)

予約してくれたお店は
イタリアンのお店
フェリチタさん

シェフおすすめコースで

アミューズから
パテのしたのパン!パリパリ感がほしかったな

おまかせの白ワイン
実は最初開けたのが少しひねていて(コルク臭がしてた)
新たに開けなおしてくれました(^_-)
P3094079.jpg
前菜
P3094080.jpg
アンティパスタ
イカスミのパスタ
これ美味しかったわ♪
P3094086.jpg
もうひとつ
ソラマメとリング型のパスタ
これも美味しかった
さすがパスタは良いね(*^^)v
P3094087.jpg
黒アワビ
普通?!
P3094089.jpg
タンの煮込みトリュフ添え
これイマイチ(-_-;)ほとんど残した(ちなみに太郎も)
P3094091.jpg
おまかせの赤ワイン
P3094093.jpg
いただいた赤白のワインはこちら

P3094095.jpg
デザート
あっさり系でお願いしました(こってりもできるらしい・笑)
バースディープレート
手前には名前!消してます(^_^;)
P3094097.jpg
エスプレッソダブルで
P3094100.jpg
プチフール(お持ち帰りで)
P3094101.jpg

P3104112.jpg


ごちそうさまでした

この後食後酒をいただきにバーへ移動
馴染みのバーでカクテルをいただく太郎はシェリー
そして
太郎が帰る前に美味しいピノ一杯飲みたいな!と言い出し
ワインバーへ
ボトルで注文したがほとんど残ったため(飲めなかった?)
もったいない!?
とお持ち帰りしました。
これがのちほど記載予定




☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^



→ ReadMore
| そとごはん | COM(0) | | TB(0) | |
