07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2016-12-21 (Wed)
近所でいただいた柚子(#^.^#)

小さいものでまだ少々若い?熟す程度が・・



これを洗ってから
皮ごと搾る
小さいので数がないと果汁が取れないのよね~(^^;)

PC148894.jpg

皮ごとだと濃厚な果汁ができます(^^)v
香りも味も
これだけあれぼ十分楽しめるかな!?

搾りかすはジャム&柚子風呂にしましょ
ひとまず冷凍庫へ

PC148896.jpg

夜は鍋にして
自家製ポン酢でいただく~♪(^◇^)
PC128884.jpg
やっぱ柚子果汁が効いて美味しさ倍増♡
鶏手羽と豚
PC128886.jpg

こちらはカンパチ
野菜の下に隠れてる(笑)
PC158897.jpg

最後は雑炊
卵とねぎを加えて
PC168903.jpg
これも柚子果汁と昆布つゆでいただくとうまうま♡(^^♪

柚子さまさまだわ~


ごちそうさま





☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^




| うちごはん☆ディナー | COM(0) | | TB(0) | |
2016-12-15 (Thu)
寒くなってくるとアツアツのグラタンが恋しい(^_-)

ということでグラタン作りました(^^)v

具材は
ブロッコリー・カリフラワー・ジャガイモで野菜のグラタン
玉ねぎ・ベーコンをソテーして小麦粉をプラスしてホワイトソースを作り具材を混ぜ入れて
チーズたっぷりのせてオーブンで焼く




美味しそう焼き色が付いていい感じ(^_-)



野菜の優しい味わいのグラタンでうまっ♡(#^.^#)



ごちそうさま




☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^






| うちごはん☆ディナー | COM(0) | | TB(0) | |
2016-12-13 (Tue)
蕪が美味しい季節

鶏むね肉と一緒にクリーム煮しましょう(^^)

むね肉だとあっさりかなと思い
こく出しにベーコンを加えました♪

玉ねぎとしめじ残っていたブロッコリーも入れて野菜たくさん(^^)v


クリーム煮?さらっとしてスープっぽいかな

野菜ブイヨンと牛乳

塩コショウで味付け

黒粒こしょうたっぷりでいただくのが美味しい~♡
PC028802.jpg




ごちそうさま




☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^





| うちごはん☆ディナー | COM(0) | | TB(0) | |
2016-11-30 (Wed)
お天気の良い日に天日干しして作った切り干し大根(^^♪

大根の料理で皮が残るのでもったいない!?のでこれをを使ってます(^^)v

十分の太陽を浴びて栄養満点(#^.^#)

水でもどしニンジン・揚げ・さつま揚げとともに煮て炊き上げました。




味わい深いしっかりとした歯ごたえの切り干し大根の煮物
美味しい~♡

やっぱ自家製は良いですね~(^_-)-☆



ごちそうさま





☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^





| うちごはん☆ディナー | COM(0) | | TB(0) | |
2016-11-16 (Wed)
日本酒を3本仕入れてた太郎

久保田碧寿・弐乃越州・八海山大吟醸

冷酒の季節!?

3種楽しみながらのディナーは
もちろん和食です(^_-)

PB148677.jpg

湯豆腐・焼き鮭・ふろふき大根・かぼちゃと切り昆布の煮物・ブロッコリー


お酒とともに美味しくいただきました(^^♪



ごちそうさま





☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^



| うちごはん☆ディナー | COM(0) | | TB(0) | |
2016-11-14 (Mon)
たまに自家製コロッケが食べたくなるんですよね~(^^♪

市販物はどうも口に合わなくて・・・・
やはり自分の味付けが飽きない(笑)

15個作りました(^^)v

ジャガイモ・玉ねぎ・豚ひき肉で
味付けは塩コショウと隠し味にマヨネーズを加えて


PB039015.jpg

この日はキャベツがなくて(^^;)


揚げたては美味しい~♡(^_-)-☆


小分けして冷凍します~(^^)v
好きな時に食べられるので良いです!

と言いつつすぐなくなるのよね~太郎も好きなもんで・・・・


ごちそうさま





☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^





| うちごはん☆ディナー | COM(0) | | TB(0) | |
2016-10-27 (Thu)
先日太郎が崎〇軒のチルド焼売を買ってきたんですが

これがイマイチ(-_-;)

お肉の味がしない( 一一)

おいしくな~い

これなら作ったほうが良いわ(#^.^#)

ということで作りました30個(^^)v


夕飯に半分くらいで残りは冷凍です(^◇^)


断然こちらのほうが美味い~♪

やっぱ手作りだね~(^_-)

PA218969.jpg


安くても美味しくなくっちゃね~


ごちそうさま




☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^




| うちごはん☆ディナー | COM(0) | | TB(0) | |
2016-10-17 (Mon)
和メニューの日

サバの塩焼きが美味しい(^^♪

サバの処理が上手なお店なんです~
魚って処理が上手いか下手かで味が全然違いますよね~
丁寧に仕事しているところって良いです(^◇^)




2日続けてサバ
実は半身4枚入りだったので(^^;)

PA138925.jpg
ここのところ気温が下がってきて豆腐も
湯豆腐の季節になってきました~
プランターにネギを育てているのでたっぷり投入(^^♪

美味いぞ~ネギ♪



ごちそうさま





☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^




| うちごはん☆ディナー | COM(0) | | TB(0) | |
2016-10-12 (Wed)
気温が下がってきて朝晩寒さを感じるこの頃

温かいものが欲する胃袋!?(#^.^#)

この日は
オニオングラタンスープ♪
冷凍してあったオニオンソテーがあったので短時間でできました(^^)v


そしてメインはハンバーグ
あとトマトパプリカスープも

アツアツのオニオングラタンスープ
まだこの季節には熱すぎか(笑)
食べると汗でそう(^^;)


でも美味しかったです~


ごちそうさま







☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^





| うちごはん☆ディナー | COM(0) | | TB(0) | |
2016-10-09 (Sun)
トンローポーを作りました(^◇^)

結構手間と時間がかかる料理です~

豚バラ肉の塊をコメのとぎ汁で下茹であく抜きをして
きれいに洗ってから長ネギと生姜・水で30分茹でます。

そして綺麗に拭いてから焼いてからたれに漬け込み1時間蒸しあげます。

たれは
醤油・砂糖・酒・とりガラスープ・八角・粉山椒で


半日かかりでした(#^.^#)

見た目はまずまずの出来?!




お味は少し濃かったかな(^^;)

お肉はほろほろトロトロでいい感じです~♪


また作ってみよう(^_-)-☆


ごちそうさま





☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^



| うちごはん☆ディナー | COM(0) | | TB(0) | |
