07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2016-12-13 (Tue)
近所でゆずが段ボールにたくさん『ご自由にお持ちください。』
とあったので
遠慮なくもらってきて(^^)v

ジャムつくり(#^.^#)


種がたくさんなのでこれが面倒ですが・・・(^^;)


出来上がり♪


いい感じの甘さ加減(^^)v


お手軽にゆず茶にしてもいいしお菓子つくりにも使えるし楽しもう♡




☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^




| キッチンにて | COM(0) | | TB(0) | |
2016-11-04 (Fri)
玉ねぎを大量買い(^◇^)

なのでまとめて玉ねぎをソテー
と言っても
大き目のを4個

鍋いっぱいになるので(^_-)

ソテーすること1時間弱?!
頑張った(^^)v
PB039010.jpg
鍋いっぱいの玉ねぎがこんな少なくなり

小分けして冷凍します~
PB039011.jpg

鍋に残ったのは勿体ないのでこそぎ落としてオニオングラタンスープにしました(^^)v



これで料理の時短になるかな~(^_-)





☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^




| キッチンにて | COM(0) | | TB(0) | |
2016-09-26 (Mon)
今年は例年に比べ庭のリンゴがたくさん実りました(^^♪

といっても30個くらいかな
なにもしてないのでこんな感じ



少し収穫(^^)v

喰われてます(^^;)
たぶんハクビジンかな?!
P9259385.jpg

結構以前から喰われていて毎朝落ちていたりしてます(-.-)
まぁ自然の摂理!?

甘みはそれほどでもないな~酸味はあるけど

悪いとこだけ切り落とし
ジャム作りにすることに(^◇^)

P9259396.jpg

10個使って作りました(^^)v

こちらは甘さ控えめにして冷凍
P9259403.jpg

お菓子つくり用にストックです~(#^.^#)



まだリンゴ実っているのでもう少し熟すの待ってみようかな
甘みが増すことを期待して(^_-)-☆






☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^







| キッチンにて | COM(0) | | TB(0) | |
2016-08-19 (Fri)
お久しぶり(^◇^)

お盆で実家へ行ったりオリンピックでTVにくぎ付けになったり
PC調子が悪かったりでなかなかブログ更新まで行けずで(^^;)
ということでぼちぼちいきますね!



さてさて季節の記事から


太郎が朝サンで栗を拾って来ました(^^♪

もう栗が落ちているんですね~はやっ!

ゲリラ雷雨で木々が揺れて落ちたのかな!?



取りあえず湯がいて初栗♪
P8179268.jpg


まだ早い!?(^^;)

甘さが不十分
でも栗の味はしっかりしてます~


まだ完全に熟れてないので
そういえば太郎が
まぁ毬がまだ青いって言ったからな
と(^_-)



木にはまだ毬栗が実っているので楽しみにしておこうっと(^_-)-☆


太郎またよろしくお願いします~




| キッチンにて | COM(0) | | TB(0) | |
2016-03-08 (Tue)
我が家は餡好き(^o^)

それも粒あんです!

お饅頭も大福もどらやきも粒あんじゃないと手が出ないほど(笑)

和菓子買ってばかりいられないので

小豆を煮て小分けして冷凍しておきます~




こうしておけばいつでもいただける♪(^^)v

今の時期お汁粉が良いですな~

でもすぐなくなるんだよね(^_^;)


まぁ自家製だと甘さ加減が自在なので良いですよね(^_-)-☆


さていつまでもつかな?




☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^




| キッチンにて | COM(0) | | TB(0) | |
2016-03-07 (Mon)
久々の更新です(^^ゞ

なんと今年完全に花粉症になってしまいました(>_<)

2月末外出先から戻ると顔がひりひり多少の鼻水も(かむほどでもないが)
翌日ガーン!肌が赤くなってました。
その日からマスク・メガネ・帽子を装備して外出!一応しておけばOK(^_-)-☆
なるべく出かけたくないがピー散歩は行かねば・・・

これからひと月は辛抱&憂鬱の日々なのか!?


まぁしょうがないのでひっそりと暮らそう(笑)


まぁそれはさておき

冬の間中元気にプタンターで育ったイタリアンパセリ
ぼうぼうになってプランターから溢れそうになってきたので一度刈取り(^o^)


水洗いして

乾燥は
P3047516.jpg
新聞紙に広げて
P3047515.jpg
たっぷり~(^^)/

茎は手でちぎりまとめて冷凍しておこう
ブーケガルニにでも使おう!

葉は乾燥後
小分けして冷凍(^^)v

あっ!ひとつはオリーブオイルに漬け込んでみよう♪
今使っているカルボネールエクストラバージンオイルで
P3057525.jpg

オイル漬け色々使えそう(^^)v







☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^





| キッチンにて | COM(0) | | TB(0) | |
2016-01-26 (Tue)
朝いつもの通りに土鍋でお米を炊き上げて
しばし蒸らす(^^)

そしてお茶碗によそおうとしたら
ぎゃ~底が抜けた(@_@;)


底というより側面だけど(そこじゃない?!)
P1227414.jpg

とりあえず急いでご飯だけあげて・・・

あぁ~もう使えないね(-_-メ)
そういえば少しヒビが入っていたけど・・・


これってみたら3年前か1.5合炊き!
もったほうか!?

しまっていた3合炊きをだそうっと(^^ゞ


1.5合炊きご苦労さん!






☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^





| キッチンにて | COM(0) | | TB(0) | |
2015-12-15 (Tue)
太郎がメールで
『フルーツトマト2箱買ったよ~』

やった~(^^)v

で持ち帰ってきたのがこちら
         ↓

静岡産のシュクレトマト
中身は
小ぶりだが綺麗なトマト星マークもあり良さそう♪
PC147111.jpg

我が家定番のトマトパプリカスープに
PC137107.jpg

酸味と甘みもバランスよくうまっ♡

しばらく楽しめそう(^^)v


ちなみにひと箱1000円!
お買い得(^^)/

この日お店のセール日だったそうな!


こういうお買いものならいつでもOKだね!ありがとうさん(^_-)





☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^





| キッチンにて | COM(0) | | TB(0) | |
2015-11-14 (Sat)
以前からハニーナッツに興味(味わいたい)があるものの
店頭に並んでいるのは少々お高くて手が出ない(^_^;)

どうしても買わないといけないものでもないしね(^_-)

それならば作ろう!!(^o^)

蜂蜜は毎日グレープフルーツジュース作るのに使うので常備してあるし
ミックスナッツはローストのみしてあるものを購入して


作るといってもビンにいれてるだけだけどね(^_-)-☆
PB126528.jpg

これで1週間待つだけ!!

楽しみ~♪(*^_^*)





☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^





| キッチンにて | COM(0) | | TB(0) | |
2015-10-07 (Wed)
もう前々から太郎に催促されている手打ちパスタ(^_^;)

なかなか重い腰が上がらない!?
しかしセモリナ粉の消費期限が・・・
一応打とうと思って買ってあるのだが

ということで打つことに!と言ってもマシンなんだけどネ(^_-)-☆


頑張りました(^^)v
じゃーん

PA056077.jpg


まずまずかな

1食分だけ残して小分けして冷凍保存しましょ!


しばらくは催促されないだろう(笑)





☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^





| キッチンにて | COM(0) | | TB(0) | |
