09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2016-12-26 (Mon)
クリスマスは久しぶりにシフォンケーキを焼きました(^^♪


いい感じに膨らみ焼き上がり
すぐさま逆さにして粗熱をとる

冷めたら型から外して少しナイフの入れから悪く生地が切れたところも(^^;)
PC238954_20161226105226aaf.jpg
でも高さも十分!(^_-)
PC238955.jpg
メレンゲ頑張ったかいがある~(笑)

太郎と二人でいただくのでホールでデコレーションしても勿体ない!?(^^;)
PC248961.jpg

イブはカットして食べる分ホイップクリームとゆずジャムで

翌日はマロンクリームとホイップクリームをミックスクリームにしていただきました(#^.^#)


今回のシフォンケーキは美味しく焼き上がりました(^^)v
太郎も美味しい♪とな



シフォンケーキまだ残ってるの(^^;)
今日のおやつにいただこうかな



ごちそうさま





☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^


| 手作りスィーツ | COM(0) | | TB(0) | |
2016-10-06 (Thu)
自家製リンゴジャムを先日作ったのでこれでパンウドケーキを作り(^^♪

生地に練りこんで型に入れ上に少しのせて焼きました(^◇^)



バターの代わりにサラダオイルを使いヘルシーに(^^)v
実はバターがお高いので在庫なし(^^;)


でも美味しくできましたよ~♪
PA038875.jpg
上に乗せたリンゴジャムが香ばしく美味しい♡


ということで次回たっぷりのせて焼こう(^^)v
で焼きました!
PA068891.jpg
隙間なくたっぷりリンゴジャム

いい感じに焼けました(^◇^)
PA068898.jpg

そして生地にはサツマイモを1cm角にカットしてレンジでチンして混ぜてみました(^_-)
PA068901.jpg

なかなか良いわ~秋の味です(^^♪
PA068900.jpg



自家製ジャムは甘さ加減ができるので我が家流に味付けができていいですね(^_-)-☆


またリンゴジャム作ろうっと(^^♪




☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^



| 手作りスィーツ | COM(0) | | TB(0) | |
2016-04-11 (Mon)
我が家のみかん
今年は豊作でした(^o^)

毎日ミカンを剥いて果実に蜂蜜・粉末コラーゲンを加えてジュースにして飲んでます(^o^)
ビタミン豊富なフレッシュジュース♪
太郎と二人で

最近は面倒で数日分まとめて剥いてます。生ごみの日を計算してその日の分まで
P4107963.jpg
そうすると
外の皮と内の袋が結構な量なごみに

皮もったいないな~
なんせ無農薬(なにもしてないだけだけど)

そこでオレンジピール作りをしてみることに(*^_^*)

皮を3回くらい茹でこぼして苦みを抜き
砂糖水で煮る
P4107966.jpg
そして2日間乾燥
P4117968.jpg

そして砂糖まぶしてオレンジピール完成(^^)v
P4097924.jpg

程よい酸味と少し残った苦みが良いわ~
美味!

ついでに
オランジェットも(^_-)
製菓用のチョコがあったので作ってみた。
P4097925.jpg

これがなかなか美味い~♡
ほんとう!オレンジってチョコ合うのね♪

太郎も『そこら辺の市販品より良いぞ!』
だって
そして『残りのみかんも全部作ったら』
だと!極端だ(^_^;)

オランジェットのほうに軍配あがる~↑
そうなるとオレンジピールの影が薄くなる(笑)


それじゃ~
と刻んでパウンドケーキに入れて焼くことに
P4107946.jpg
良い感じにちりばめられて
P4107947.jpg
これはこれで良いわ(^O^)/
P4107950.jpg


でも
我が家のミカン木に残っているのも僅かとなり
楽しめるのももう少し!?




☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^




| 手作りスィーツ | COM(0) | | TB(0) | |
2016-02-15 (Mon)
昨日はバレンタインデー(^^)/

そして大荒れのお天気!

だったのでピー散歩以外はお家で一日過ごす(^o^)

ということで時間たっぷり~

先ずはガトーショコラを焼き
P2137368.jpg
粉糖を降りお化粧!?(^^ゞ
P2137370.jpg

そして昨年の自家製マーマレードが残りわずかで冷蔵庫に残ったまま
それを処分するべくパウンドケーキに練りこんで焼きました(^^)v
P2147380.jpg
そのあと
ビスコッティ
いちじく&レーズン入りで
P2147382.jpg
好きで毎週のように作ってます(^_-)


午後のティータイム♪
ホイップクリーム添えていただきまーす(*^_^*)
P2147384.jpg
太郎リクエストの紅茶とともに
P2147386.jpg

美味しくいただけたようで良かったよかった(^^)v


ごちそうさま





☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^






| 手作りスィーツ | COM(0) | | TB(0) | |
2015-12-25 (Fri)
クリスマスなのでシフォンケーキ作りました(^^)/

前は結構焼いてましたがチョー久しぶり

レシピは見なくても材料の分量は覚えてる私(^^)v

我が家のシフォンケーキの型では
基本は
小麦粉100g・砂糖80g・サラダオイル60cc・水60cc
そして卵は4個

今回は紅茶アールグレイの葉を加えてました!



メレンゲだけが大変!でもこれが重要!

焼き立てを逆さにして冷まします~
PC247177.jpg

きれいに膨らみました(^◇^)
PC247180.jpg
型から外して少し崩れたけど
高さも十分(^^)v
PC247181.jpg

なかなかいいんじゃないの(笑)

さてのちほどいたたきましょ!(^_-)-☆






☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^



| 手作りスィーツ | COM(0) | | TB(0) | |
2015-11-02 (Mon)
我が家の庭のりんご色づいてきたので収穫しました(^o^)

手を加えてないのでなりっぱなし(^_^;)

色も形もまばらです~


傷がついたり鳥に突かれたりと

味見するとちゃんとリンゴの味がして甘酸っぱい~♪(^_-)

そうはたべられないので砂糖と蜂蜜で煮詰めてジャムに

PA316393.jpg

ジャムと入れて
パウンドケーキ焼きました(*^_^*)
PB016395.jpg

少々上が焼きすぎてますが(^_^;)

お味はまずまずOK!

休日のティータイムにいただきました(^^)



自然の恵みに感謝(^^)v


ごちそうさま





☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^



| 手作りスィーツ | COM(0) | | TB(0) | |
2015-09-29 (Tue)
栗のパウンドケーキを作りました(^o^)

久しぶりの焼き菓子
涼しくなってきたので(^^ゞ



栗が下の方に沈んでしまったワン残念(^_^;)
P9275969.jpg

生クリームにマロンクリームを加えてホイップ
ケーキに添えて
P9275967.jpg

コーヒーとともにいただきました(*^_^*)



ごちそうさま




☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^




| 手作りスィーツ | COM(0) | | TB(0) | |
2015-09-07 (Mon)
先日作った栗きんとん

早々にお薄でいただきました(*^_^*)



まだまだ暑いので冷製お薄です~


う~んなかなか良いわ♡(^_^)v


たくさん作ったのでゆっくり楽しもう(^_-)-☆





☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^




| 手作りスィーツ | COM(0) | | TB(0) | |
2015-09-03 (Thu)
ここ数日朝サンで太郎が栗拾いしてきます(*^_^*)

風があったり雨が降ったりで毬栗が落下しているようで!

器用に足で毬をあけて栗を取り出して拾ってきます(^^)v


毎日のように湯がいて食べてますが
そろそろ飽きてくる!?

栗きんとん作ろう!(^o^)

2日分まとめて殻むきして中身をくり抜いて
大変(^_^;)
P9035629.jpg

そして裏ごし
1kgくらいありますね(^^ゞ
P9035633.jpg

鍋に入れグラニュー糖と塩少々を加えて火にかけて練ります
P9035638.jpg

ラップにつつみくるくるして
P9035637.jpg

半分はペースト状で小分けして冷凍しときましょ♪
お菓子つくりに使おう!(^^)v
P9035640.jpg

栗きんとんも半分が冷凍して楽しみましょうっと(^^)/



本日午前中の栗仕事!
頑張った私(笑)






☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^






| 手作りスィーツ | COM(0) | | TB(0) | |
2015-05-21 (Thu)
久しぶりにパウンドケーキ作りました(^o^)

手作りのリンゴジャムを入れて!
というのも
ジャム作ってそのまま冷蔵庫に入れておいたら
上の方が薄ら白くカビが・・・(-_-;)
そこだけ取り除いてもう一度火を入れてからパウンドケーキに混ぜ込みました(^^ゞ
まぁ大丈夫でしょ!!

カットした断面
P5194464.jpg

毎週のように作っているビスコッティ
ワインのつまみにいいの~(*^_^*)
P5164441.jpg
甘さ控えめにして
イチジク・レーズンたっぷり入れてレシピの倍くらい
太郎がドライフルーツたっぷりの方が良い!ということで
我が家流に粉は小麦粉とアーモンドプードル半々で
しっとり系のビスコッティになります(^o^)



そして庭のきゅうり
あっという間に立派な大きさになりました!
P5194462.jpg


せっせと消費していかないとどんどんできちゃうな(^_^;)





☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


~参加してます♪~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっ!
と応援クイックいただけると嬉しいです^^



| 手作りスィーツ | COM(2) | | TB(0) | |
